トップページ > 記事閲覧
[質問]ローカルファイルのダウンロードが他ソフトに比べてやたら遅いのはなぜですか?
投稿日 : 2016/01/02(Sat) 07:16
投稿者 キン肉アタル
参照先
新年早々失礼致します。
自宅のNAS(QNAP TS-231+)にある自炊zip(平均100MB)をiPhone6sPlus128GBにSMBでダウンロードしていると、
802.11ac 5GHzで同じ6畳間の中で接続しているにも関わらず(他にルータに接続しているユーザはいませんし、田舎の一軒家です)、
DL速度が3~4MBしか出ず、所持しているiPad第四世代でも同じくらいだし、最初はストレージが遅いのかな?イライラするけどしゃーないか、と思ったのですが
昨夜初詣に出る前にVLC for iOSで同じNASのWebサーバから1GB弱のmp4をダウンロードしてみたところ、
iPhoneでは50MB/sec、試しに同様のことをしたiPadでも20MB/secと無線の理論値の半分程度の値は出てました。
コミックグラスの方は使用するSMBプロトコルを変えてもどちらも4MB/secどまりでした。
この差はどこから来るのでしょうか?

自宅の環境に起因する問題であればこちらで改善したいですし、アプリの喋るプロトコルの最適化が…ということであれば
iPhone・iPadともに大容量化著しいのでヒマなときになんとかしていただきたく思います。
DLしとけば自宅にVPN張ってストリーミング読みで回線(と電気代?)使わずに済むのは大きいですし。
ここから先は妄想と私見ですが仮にVLCが単にメモリがっつり使って遅延書き込みで見せかけの速さを得ているだけならば、
アプリ稼働機種と搭載メモリ量の統計など取った上でコミックグラスも同じ手法を取っていいのかもしれないかと思います。

なお最後になりましたが環境はiPhone6sPlus・iPadともにiOS9.2で空き容量は十分、NASは上に書いた通りQNAP TS231+のRAID1(WD Red)、ルータはNETGEAR R8000です。
一つ気がかりなのはVLCでDLしたのはNASのWeb鯖経由なので、もし「もう非推奨になってるMediaServerでHTTP通した方が実は速い」ということであればPCでDL用の鯖立て直すのでそれでOKです。
Re: [質問]ローカルファイルのダウンロードが他ソフトに比べてやたら遅いのはなぜですか?
投稿日 : 2016/01/13(Wed) 07:12
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけいたします。

ComicGlassで転送したのはSMB(Windowsファイル共有でしょうか?)
その場合、プロトコルの詳細設定でSMB1とSMB2が選択できますが、どちらの設定になっていますでしょうか?

ac利用で確かに3MB/sは遅いですね。
こちらでも調査致します。
Re: [質問]ローカルファイルのダウンロードが他ソフトに比べてやたら遅いのはなぜですか?
投稿日 : 2016/01/19(Tue) 19:58
投稿者 キン肉アタル
参照先
こんばんは。お手数おかけいたします。
プロトコルはSMB1のComicGlass SMBとSMB1/2のCIFS NQの両方をサーバ接続時の
ショートカットのiアイコンから変更したのですがどちらも最高4MB/Secって感じで変わらずでした。

追加なのですが、QNAPで使われているSAMBAと、コミックグラスで使われている二つのSMBライブラリに
方言の違いがあるのかな…?と想像して、QNAPのweb鯖に250MBの適当なzipを置いて
コミックグラスでWeb経由でのダウンロードを試したところ、詳しいスピードはわかりませんが比較的すぐ落ちてきていました。
(10~20秒程度。普段の便利さに比べると使い勝手は最悪ですが…)
内部でどうなってるのかは私はわかりませんが、ご参考までに。
投稿日 : 2016/01/20(Wed) 09:57
投稿者 Admin
参照先
情報ありがとうございます。

SMBではコマンドの応答を速くするためにバッファ・キャッシュを比較的小さめにしています。そのせいかもしれません。
この値はIEEE 802.11acができる前に決めたものなので再度調整してみます。

貴重な情報ありがとうございました。
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付

画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
内容

- WEB PATIO -