トップページ > 記事閲覧
画面回転ロック機能に関する不具合
投稿日 : 2017/01/08(Sun) 13:09
投稿者 tawa
参照先
ComicGlassはとてもすばらしいアプリでいつも愛用しております。

アプリを使っている中で、以前から不具合と思われる現象が見られるので
ご報告いたします。

2点あり、1点目はそもそもComicGlassでの画面回転ロックが効かないこと、
もう1点は端末の向きを変えると本棚表示が不正になるという内容です。
(少なくとも現象1は、誰もが気づく内容なのに長らく修正されないので
iOS側の問題かもしれませんが。。。)

----------
[現象1]
画面回転ロックが効かない
[アプリバージョン]
9.06.0(これ以前のバージョンでも発生していました)
[iOSバージョン]
iOS 10.2(これ以前のバージョンでも発生していました)
[使用端末]
iPad mini 3gen
[再現方法]
(1)iOSでの画面回転ロックをOFF(ロック解除)
(2)ComicGlassを起動
(3)ComicGlassでの画面回転ロックをON(ロック)
(4)端末の向きを変えると画面が回転する

----------
[現象2]
横向き画面での本棚表示の右側1/5程度が黒表示になる
[アプリバージョン]
9.06.0(これ以前のバージョンでも発生していました)
[iOSバージョン]
iOS 10.2(これ以前のバージョンでも発生していました)
[使用端末]
iPad mini 3gen
[再現方法]
(1)端末縦向きでComicGlassを起動
(2)ComicGlassでの画面回転ロックをON(ロック)
(3)HomeボタンでComicGlassを終了
(4)Homeボタンのダブルタップでのマルチタスク画面からComicGlassを終了
(5)Homeボタンでマルチタスク画面を終了
(6)端末を横向きにする
(7)ComicGlassを起動すると、本棚が横画面表示で画面右端が黒表示になる

ご確認よろしくお願いいたします。
Re: 画面回転ロック機能に関する不具合
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 21:57
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

iPadでは、画面の分割に対応した機種で、かつアプリがその機能に対応した場合、アプリ側から画面の回転を制御できなくなってしまいました。
iPadMini 3genでは対象外のはずですが、同機種が手元にないため動作確認できておりませんでした。
確認致しますが、対策としては、回転ロックボタンを非表示にする対応になってしまいます。
(iPad pro等ではそうしております)


現象2についても同様に、回転制御ができないにも関わらず回転ロックボタンを表示していることが問題の原因と思われます。

ご期待に添えず申し訳ありませんが、該当機種での動作を調査致します。
Re: 画面回転ロック機能に関する不具合
投稿日 : 2017/02/11(Sat) 22:01
投稿者 くまたろう
参照先
いつもお世話になっております。
画面回転ロックですが、別アプリ(i文庫HD)では対応されています。
ご参考までに報告です。
またフォルダサルネイムも新規購入iPadにインストールすると表示されません。解決をおまちします。

iPad mini 4 iOS 9.3
Re: 画面回転ロック機能に関する不具合
投稿日 : 2017/03/03(Fri) 11:25
投稿者 画面ロック
参照先
横入りすいませんm(_ _)m

そもそもの話になってしまいますが、
このアプリを開きながら画面を分割して操作する需要がどのくらいあるのでしょうか?
むしろ画面ロック機能の復活を望んでる声の方が多く感じるのは私だけでしょうか。
iPadの場合4本指のスワイプでアプリ切り替えもできますし、漫画を読みながら、文書を打ったりする事が必要な場面がイマイチ思い浮かばないのです。
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
内容

- WEB PATIO -