トップページ > 記事閲覧
MediaServer本の表紙
投稿日 : 2017/01/11(Wed) 01:26
投稿者 FrederickZh
参照先
最近自分のMediaServerを開発しています。主にネット上の資源の対応を目指してますから、ネット帯域を節約するためにサーバーは本の表紙だけを前もってキャッシュしておきます。それでどうやってその表紙をComicGlassに転送すべきでしょうか。

http://comicglass.net/mediaserver_index/によると、表紙やサムネイルに関する属性はありません。ZIPファイルを直接に請求したら、サーバーはその本のすべてのコンテンツをダウンロードしなければいけなくなりますので、キャッシュの意味はなくなります。

ですから「bookcover」みたいな属性を対応していただけますか。ありがとうございます。
Re: MediaServer本の表紙
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 22:04
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

現状では、表紙につきましては、ZIPの中の1ファイルのみを転送して表示しています。
(HTTPのRangeリクエストでファイルの一部を転送しています)

ただし、高速化のためブロック単位で転送してしまいますので、容量を節約するにはbookcover等の機能とは思います。
現在HTTP通信についてはAppleが禁止の方向で動いておりますので、その兼ね合いからも別途考えさせて下さい。
Re: MediaServer本の表紙
投稿日 : 2017/02/02(Thu) 21:55
投稿者 FrederickZh
参照先
ちょっと難しいと思いますけど。

いまファイルの構造はご覧の通り、

├── caching
│   └── book2
│   ├── cover.jpg
│   └── stop_caching_book
├── local
│   └── book1
│   ├── 1.jpg
│   ├── 2.jpg
│   ├── 3.jpg
│   ├── cover.jpg
│   └── delete_book
└── remote
└── book3 // この階層でカバーを示してほしい
├── cache_book
└── cover.jpg

リモート状態の本のフォルダに入って、「cache_book」をタップすれば本のダウンロードを始めます。それでダウンロードし終わったら、その本はローカルに自動的に移動されます。あとではComicGlassのストリーミングという機能で読まれますので、実際Zipは使っておりません。

あるいはHTTP Range Headerがあるかどうかで、カバーそれとも全書を請求してるのを判断すべきでしょうか。だけどストリーミングの場合、HTTP Rangeリクエストを常に使ってますでしょう。

そもそもHTTPが対応されなくなっちゃたら、この先MediaServerはどうなるんでしょうか。HTTPSはどう?
Re: MediaServer本の表紙
投稿日 : 2017/02/02(Thu) 22:00
投稿者 FrederickZh
参照先
ファイル構造のレイアウトが崩れましたので、外部ノートでもう一度貼ります。
https://paste.kde.org/pc6sj3uat
連投失礼
件名 スレッドをトップへソート
名前
URL
画像添付


画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
内容

- WEB PATIO -